帳簿書類作成・届出
給与計算
- 社内で給与計算を行う場合、
給与計算を行う人間が社員全員の給与を知ることになるので、
情報漏れや給与に関する不信感が湧き、トラブルになるケースがあります。 - 社会保険や労働基準法などを正しく理解していないと、
社会保険料を間違って支払っているケースがあります。 - 雇用保険料や健康保険料の税率に変更があったとき、見落としてしまうことがあります。
- 通勤手当の非課税限度額を知らず、給与計算をしてしまうケースがあります。
- 月額変更届を見落としてしまうことが大いにあります。
正しく理解している社会保険労務士にお任せください。
就業規則
- 就業規則は会社のルールを定めたものです。貴社に合った就業規則を定めてください。
- 就業規則は、常時10名以上の従業員を使用する職場では
必ず作成しなければなりません。また、労働基準監督署への提出も必要です。
従業員が10名以下の職場であっても、会社のルールですので、
就業規則の作成は必要だと考えております。 - 法律が変更・改正された場合、必ず就業規則の変更をしてください。
顧問先であれば無料で変更届を作成いたします。 - 従業員の皆様に対し、就業規則の説明会を行います。
就業規則は貴社のルールブックですので、必ず作成してください。